忍者ブログ
管理人の日常とか妄想を綴るトコです。いただいたコメントには、ブログのコメント機能で返信しております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真は仕事帰りに撮った夕暮れです。空が綺麗に撮れるのは田舎の利点の一つですなあ。実家の方で写真とろうとしても電線と電柱がガンガン入ってきてこうはいかねえ。
しかし一番綺麗だったのが遠くの方で灯り始めた街灯だったのですが、遠くすぎて全然分からないな…木のトコにあるのはまた別の手前のなんだ。


それはそうと、「永遠の0」読みました。面白かったです。
宮部さんに恋はしませんでしたが(TVで、読んだ女性がみんな宮部さんに恋してしまう と紹介していたので)映画で見たいな~。漫画はされてるんですがあまり絵が好みじゃなくて…。
永遠の0 (講談社文庫)
なんか、私はアメリカとの戦争は、最初から勝つ見込みないのに、圧力かけられて石油の供給を止められたから意地で始めたように思ってたんですが、最初は勝ってたんですねー、特にゼロ戦がものすごい強い戦闘機だったらしくて途中までほとんど負けナシだったとか。
最終的に負けたのは、現地の兵がすごい強くても上の指揮官が今で言うキャリアで、戦場にほとんど行ったことのない人たちだったので、勝ちそうな局面でも、自分の命が危うくなったらビビッてサッと引いちゃったり、作戦を立てるときに無茶苦茶な作戦を立てたりしたからのようですね…。相手が多勢というのもあったかもしれないけど、中国には勝ったもんね。
読んでいたら、日本兵の必死な思いが伝わってきて切なかったです。ちゃんとした上官だったら、戦争も勝ててたかもしれないのにな~、勿体無いですね…
しかし、維新以降、鹿鳴館とかやってた頃から、戦争時代への急激な文明開化に、どうしてもイメージがついていけません;
江戸時代があけてからほとんど一~二世代で、えっ、世界一の戦闘機作るとか、潜水艦作るとか、工場いっぱい作って戦闘機大量生産とか、どんだけ目覚しいんですか日本人。
なんか、特攻で亡くなった方は4千4百人くらいいたらしいんですが、それも悲しいんですが、
飛行機がそんなにあったという事実にも…かなり驚きました;だって、もう普通に戦ったら勝てそうにないから、残った飛行機ぶつけっちゃえみたいなカンジで特攻の作戦を立てたんですよ。ええー…
すごいな日本って!
お盆も終わりましたが、戦争でなくなった方にはご冥福をお祈りします。



ところで、Lたんのシャツの洗濯が終わって着せてみました。
100818_192419.jpg
着せてみて、ショック。
洗う時にしつこく擦りすぎたのか、胸の辺りがスケスケになってしまっとるやん…orz
シャツって…売ってないのかしら;
もしくは自分で白の綿ジャージ買ってきて作るとか…
マチ針がないんだよなあ~…うぬう…orzどっちにせよ今は原稿あるから無理だ…orz
10月オンリの上京の際は秋葉原にGOか?!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132
カウンター
ついった


ついろぐ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つなびー
プロフィール
HN:
刈谷 真裕美
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2007/02/10
趣味:
漫画描き・小説書き
最新コメント
[01/08 TwitterCo-rub]
[07/18 誕生日プレゼント]
[07/12 その他の世界一流スーパーコピー]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/08 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
バーコード
ブログ内検索
Copyright © kmasion.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート