忍者ブログ
管理人の日常とか妄想を綴るトコです。いただいたコメントには、ブログのコメント機能で返信しております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のパンツ日記、携帯から見たら重すぎて全然見られなかったので、FC2の機能で携帯用ページを作ってリンクを貼っておきました。
これで携帯からの閲覧もオッケイですよん♪


さて、ゴッ輝時代のお友達、無妙翔さんからバトンをおねだりしてもらってきちゃいましたvv


【字書きさんバトン】

■お名前と、サイト・ブログ名(なければスルー)を教えて下さい。
お…多すぎる!メインで使っているものにをつけておきます。

HN…刈谷真裕美(かりやまゆみ)
     葉桜真雪(はざくらまゆき)
サイト…『a few neon』
     『あしおん号』
    『愛すメロン主義』
     『桃の誘惑』
ブログ名は「DIARY」「常夜桜」です(何のひねりもない!)
つか今、「常夜桜」の方見に行ったら、ケイたんに開口一番「…だれ?」と言われました…ご、ご主人様だよ…。

■あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?良ければジャンル・傾向なども教えて下さい。

今一番書いているのは、二次創作で、デスノの月Lです。
結構パラレルが多いかな~原作に沿うと悲しい結果になっちゃうので…

■アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

他の方の同人作品を読んで萌えて、「私もこんなの書いてみた~い」「私だったらこうするのにな~」というのが一番多いです。
あとは連鎖的に書いていくことが多いかな…
キラゲームをやった→隠しシナリオに萌えて「邪魔者は消えた」を描いた→書けなかったシーンを文章で書いてみたくなった→ついでに続きも書きたくなった→気に入ったので本に→「凍える手」
どんでん返しの様なストーリーを思いついて、そこから前後を編み上げて構成して行くことも多いです→「悪夢はもう見ない」
または、漫画でワンシーンを思いついて、描いてみたいけどめんどくさいな、と思っているうちに妄想がだんだん広がって、これ、小説で書いた方がいいんじゃない?となることも→「天使の到来」

■プロットなどたてますか?それともいきなり書き出しますか?

実際にはプロットは立てません。全部頭の中で考えて、いきなり完成形を打ち出していきます。
でも、中盤くらいまで書くころには大体、クライマックスシーンやラストシーンはイメージして結びの文も決めてあります。
細かいところは書きながら調べたり考えたりします。

■プロットはどんな風に書きますか?

頭の中で考えておくだけでほとんど何も書きとめないので忘れたらオワリです。
でも、自分のためのメモを書き起こすという行為がすっごい苦痛なんですよね~;最近手が死にかけというのもあるが;
あまりストーリーや設定をかっちり決めてしまうと逆にキャラクターの動きが制限されそうでやなのかも。
二次創作だし、キャラの性格や行動パターンさえはっきり把握しておいて、大まかな流れさえ決めておけばあとは大体勝手に動いてくれるかな~と

■文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上がるのにどのくらいの時間をかけますか?

必ず最初から書き始めます。たとえば、メメントみたいに時間を遡って叙述トリック的な技法を使っている話だとしても、読んでもらう順番に書く時も書きます。
一作書き終わるまではそれによって様々ですが…作品を書きはじめるとホントにそればっかりになってしまうので、長編でもワリと一ヶ月くらいで書き終えることが多いです。途中で間があいたりすると一年かかっちゃうこととかもありますが、ずっと書き続けていれば大体長編一本一ヶ月、短編なら一日か二日で

■書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?

あります。
結構細かいことのことが多いですが、書きながら必要な資料をネットであさるので、何かについてきちんと調べてみると、考えていた設定が使えなかったりします。それから成り行きでイメージが変わってしまうことがあります。
そういうの、書き終わったらどんどん忘れていくので、最近の作品でしか覚えてませんが、たとえば「天使の到来」は最初書き始めた時、LがTV放映をしてからどの時点を持って一年経っていたことにするかを決めていませんでした。
なので、本来のイメージでは、月が初めて竜崎に会うシーンはよく晴れた夏の青空の下の墓場の中で、だったのですが、舞台を冬のイギリスにしたことと、月が竜崎に出会う時点で一年がたったことにしたので、雨上がりの丘の下、となりました。
それから全体のイメージなんですが、「天使~」はもともと児童文学っぽい話にするつもりだったので、本来はキャラクターから一歩引いた視点での文体を考えていました。でも書いているうちにやっぱりどんどん月の心情にのめりこんでしまい、あんな長くなってしまいましたが…本当はあの話、こういう終わり方の予定でした↓

「『月くん、ありがとうございます』

 それ以来、竜崎は目に見えて変わっていった。最初会ったときに老人に見えたのがまるで嘘のように活力を取り戻し、部屋の中を猫背でうろうろ歩き回ったり、奇妙なつまみかたで菓子をつまんだりする様子はいっそ子供のように見えた。

一週間後、月はそろそろ日本に帰ろうと思うと竜崎に切り出し、彼に一緒に来ないかと持ちかけると、「日本ですか、行ってみたかったんです」と指をくわえ笑った。

月が荷支度しながら戯れにパスポートを竜崎に見せると、彼は「18ですか。私より七つ年下ですね」と応えた。

終」

どーやってエロシーン入れるつもりだったの自分。


■ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もし良ければどんな物語か教えて下さい。

えーと…妹とのリレー小説とか…いや書こうと思えば書けるけど(未発表)
七瀬さんにお約束した、ゲームシナリオもまだ仕上がっていません…テル先生がシンデレラのやつ…(未発表)
それから、ゴッ輝サイト更新終了で、続きを断念して下ろした「遅れてきた福音」も色々考えてた割に全く形に出来ず残念でした。(途中まで発表)
北四ブログで連載してた話も、L萌え始まったとたん途切れてそれっきりだお。もうどんな話か覚えてないお。

デスノでは、ない…かな~、考えたものの結局書いてない話はありますが

■文章を書くうえで気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。

出来れば、読みにくい漢字はあまり使いたくないです。
あと、二次創作なので、キャラの性格が崩れないように気をつけています。よっぽどなギャグなら少しはあるかもしれないけど、シリアスを書いているときは、そのキャラが何を一番優先させて行動するかに一貫性を持たせて書いています。二次創作なので…一人称や他人を呼ぶ時の呼び方なんかは原作沿いになるように気をつけてますー…あとはあんまり気にしない。「『~~』と○○が言った。」とかいう説明文を使うのもあまり抵抗ないです。読みやすく分かりやすいのが一番。
あと、読む時目につくので、同じ言葉を近い文章内で繰り返し使うのはやっぱり出来る限り避けます。

■では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

日本語が間違っていると気になります。
ほんの少しの違いで、さらっと読んだら気にならないようなことですが、たとえば
「眉をしかめた」「目線をそらした」「とんでもありません」「壮絶に色っぽい」などの文は、一度目につくと気になってそこで止まってしまって勢いが落ちたりするので…
一回さーっと読んでる時は気にならなくて、二回目以降にじっくり読んでいるときに「うっ」てなることが多いです;
自分も結構さらっと間違って書いているので気をつけたいです;

■ありがとうございました!よければ、他の文字書きさん5人に一言付きで回してください(アンカー不可)

アンカー不可とかやめてヨネー!
では…最近いただいた方と、ご無沙汰してる方も含めて;

REIさん…今後もエロSS楽しみにしていますvv
ひいちゃんさん…イギリスの月L同棲シリーズ、進展を心待ちにしております~vv
honey2さん…南の島楽しんでらしてください~vv
十南さくらさん…もしまだお答えでなかったら…(^^)
こゆきさん…またこっそり遊びに行きますvv

あんま文章書きの知り合いいない…
よろしかったらどうぞ~♪スルー可ですvv
あっ、妹に回せばよかったな!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
こんばんわ!
バトンいただきました!さっそく持って帰ります
刈谷さんの回答さすがです!刈谷さんの話は
マンガも小説も精密に作られていてとても大好きなので、なるほどこうやってあの話は作られていくのだな・・・としみじみ自分のいい加減さを思い知らされましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
エロ小説がんばりますww
また遊んでください!!
最近萌え話がしたくてしょうがない・・・
REI 2009/07/21(Tue) 22:59 編集
バトン受け取ってくださってありがとうございましたvv
REIさまvvこんばんは~!バトンもらってくださってありがとうございますvv
やっぱり文字書きとしては、他の方がどうやって小説書いておられるのか気になりますよねえ!
みんな「さすがですね~」とか言うのですが、私自身は自分の文章の書き方の方がまったくいい加減に思えてなりませぬ…きちんと設定を形にしたりプロットを立てたり、資料を購入して読みこんだりしてる方もいるのに恥ずかしいです~~!!
また、書こうと思ってから手をつけるまで何年も経ったりするんで、もう忘れちゃってたり…だめだめっぷりもすごいです。
こちらこそまた遊んでください~vvではではvv
2009/07/22(Wed) 22:56
無題
ぬあー!バトンがまわって来てる!!

ひぎゃぁぁぁ、進展させます!進展させます!うちの月君辛抱しすぎなので…えぇ。
心待ちだなんて…何ともったいない言葉でしょう…あわわあわわ。

ではでは、あああ有難くいただいていきますね。
ひいちゃん 2009/07/25(Sat) 05:30 編集
Re:無題
わ~コメントありがとうございますvv
バトンももらってくださってありがとうございますー!
字書きバトン回答拝見しましたよー!早速答えていただけて嬉しいですvv

うっふふふ、進展、待ってます!待ってますよ~~!
辛抱づよい月くんにもキュンと来ますが、辛抱たまらん月くんも萌えです。
り、リレーも頑張りーマースー!!
2009/07/26(Sun) 21:50
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821
カウンター
ついった


ついろぐ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つなびー
プロフィール
HN:
刈谷 真裕美
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2007/02/10
趣味:
漫画描き・小説書き
最新コメント
[01/08 TwitterCo-rub]
[07/18 誕生日プレゼント]
[07/12 その他の世界一流スーパーコピー]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/08 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
バーコード
ブログ内検索
Copyright © kmasion.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート