忍者ブログ
管理人の日常とか妄想を綴るトコです。いただいたコメントには、ブログのコメント機能で返信しております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごくお久しぶりになってしまっていて色々申し訳ない気持ちで一杯ですが、昨夜、スパコミに向けてのあれやこれやがとりあえず一段楽したので、先日頂いてしまったバトンにお答えしようと思います!!
戦闘員さんとみかさんとノリコさんに相次いでいただいてしまいニヤニヤが止まりませんでした!最初ツイッターで答えようかと思ったのですが、ブログでも頂いているし、字数制限がうざいのでこっちにします!




1 アイデアをどう出すか
漫画に関しては、穴埋め漫画とか依頼された話とかは、「○○の○○が描きたい!」(たとえば四宮の骨折ネタが描きたいとか、捜査本部とLのコミュニケーション的な話が描きたいとか、MMNと月Lを絡めたパーティーネタが描きたいとか)とか、依頼内容や穴埋めの前後の雰囲気にあうようなものを考えて、そっからもやもやと練っていきます。ネームとか書かないので、いきなり原稿用紙に行き当たりばったりで直描きです。

ちょっと長めの個人誌とか、小説に関しては、アイデアを出そうと思って出したことはないのです。普段、なんか別のことをしている時に、急にふっとワンシーンが浮かんだり、キャラのセリフが浮かんだりして、そのシーンやセリフを劇的に生かすためにはどんなストーリーが面白いだろうか…という方向に練っていきます。ネタ帳とか、たまに気がむけば書くときがないこともないけど、ほぼ頭の中だけで展開していくので、書いているうちに詳細変わること多いです。
最近は書いている時間があまり取れず、ネタばかりたまっていきます…

2 アイデアの出しやすい場所・時間
歩いている時と、音楽を聞いているときは妄想タイムになるかな…!
じっとしている時より、頭を使わずに手や足を動かしている時の方が色々浮かびやすい気がする

3 作品にかかる時間
カラーイラスト…線画1~2時間。着色に人物一人につき1~3時間。背景あると更に1~2時間。くらいかな。
漫画…下描き一枚30分くらい。ペン入れに1時間。黒髪のつやベタ一人あたり5~15分。PCでのセリフ入れやトーン処理…一枚10~20分程度…?
小説…短いものは一日で書くこともあるけど、長いものだと、半年~1年くらい??
集中すればもっと早く出来上がるとも思うんだけど…。

4 今まで嬉しかった感想
頂いた感想はどれも物凄く嬉しいのですが、特に嬉しかったのが、「悪夢はもうみない」(以前サイトに載せていた方)で泣けたというお言葉を多数頂いたのと、「凍える手」(小説の方)で、これを読んでLが好きになってデスノによりはまった、これでラストが違ってたらLが嫌いになっていたかもしれない」ってのかなー( ´∀`)

5 尊敬するひと
自分の夢をかなえるために邁進する人かな!あと、きちんと夢をかなえた人。
すごいなあと思います。
だって、なんかこの年になると、「夢がたとえ叶ったとしても、結局うまくいかないことばっかりなんだろうなー…だったら別にいいや」って思っちゃうから(^_^;)

6 目標
うーん…。
当座の目標は、デスノパラレル小説の、刑事物と寄宿舎ものを書いてサイトにアップすることかなあ…;
最終目標とか、自分最終形態とか、そんなのはナイです。

7 描いてみたいジャンル
うーん??
あっ、そうだファンタジー
月Lで王子と乞食みたいな!王国ファンタジー物( ´∀`)
小説だけど。
漫画は、アイバーとLの知り合った事件の話を漫画で書きたいと思ってたけど、ツイッターのLたんbotで形にしちゃったしな~~…
ゴッ輝の北見×四宮ももっと描きたいよ(><)でも「描いてみたい」だから…四宮が子連れ離婚で北見先生の部屋に転がり込む、男夫婦漫画を「描いてみたい」(おいおいお…)

8 回してくれたひとの作品についてどう思うか
マサコさん
マサコさんの作品は、色んな雰囲気のを描かれていますが、私は個人的にはマサコさんのギャグセンスが物凄く好きなので、ご自身のレポート漫画などを拝見すると、ktkrwktkです。いやこれは単純に好みの話で、どれが一番好きかってだけなので、シリアスなお話やラブラブなお話も美味しくがっぷり頂きますのですが!!ヽ( ´∀`)ノ

みかさん
すごいブログの更新が早くて、お忙しいのにどうやって時間を捻出してるのかまさに神、あなたがかみか、いや、みかか。と思います(駄洒落!!??)
漫画のストーリーや台詞回しのセンスも、イラストに添えた一言や絵の色遣いも、いつも素敵だなあーと思いながら拝見しております!( ´v`)これからもサイトの更新、楽しみに伺います!!

ノリコさん
よくマウスでこんだけ線が引けるものだなあ!といつも感服します…!人体の描き方にもこだわりを感じる…!光の傍らで影が何を考えているのかとか、動かないものが実はどのように変容しているのかとかそういうことにこだわりを持ってるように感じますねー!
小説の方も、知的な語り口や世界観にノリコさんのこだわりをすごい感じます!連載作品の続きを楽しみにしてるです…!エロたん…!( ´ω`*)

9 次回したいひと

まだ答えてない様な気がしたので、kinaさんとmineさんに。
(もう答えてたらすみません!)


バトンは以上です。



いや、それにしても今日は職場で上司に、近年ないくらい怒りまくった。
怒りで体が震えるって本当にあるもんだと思った…もう倒れるかと思った。人をグーで殴ったのも初めてだ。んぎ~!!もう…上司ダメすぎてあいつの下で働くのイヤすぎる…
新人のハタチの子が傍らで仕事してたんだけど、上司を叱る私が怖すぎて振り向けなかったと言っていた…。ああ、もう、普段はこんなに温厚なのに!!( ´Д`;)


すみません、あと、すみません…!(スカイハイかい)
三週間もお待たせしてしまいましたが、拍手にコメントを頂いていたので、続きから返信です…!

RIOさま


RIOさま
ああああ、すみませんんんん(^_^;)
いやー…ホント、何も楽しくないひねりのないエイプリルフールで申し訳ないです…
実際の四月バカ企画(というほどのものでもない)は、サイト入り口だったんですが、(ちなみに、どんなだったかっていうと、戦闘員マサコさんがなさってたのとほぼ同じような感じです…。なんか、それだけ結構前から用意してて…おれはずかしい!!orz)
そんで、あれ?つながらない?どうして?→履歴からブログ見る→本文読む…四月バカでした!
みたいな流れを考えてやらかしたんですけど、なんか…外しすぎて穴があったら挿れたいです。
すみません…。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、閉鎖はいやと思っていただけたのは嬉しいかもです。゚(゚´∀`゚)゚。(スミマセン…!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663
カウンター
ついった


ついろぐ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つなびー
プロフィール
HN:
刈谷 真裕美
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2007/02/10
趣味:
漫画描き・小説書き
最新コメント
[01/08 TwitterCo-rub]
[07/18 誕生日プレゼント]
[07/12 その他の世界一流スーパーコピー]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/08 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
バーコード
ブログ内検索
Copyright © kmasion.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート